Since May 2017

株式会社
コトブキミュージックラボ

KOTOBUKI MUSIC LAB.Inc

works

img01

アパレルブランド
「guacamole」
CM楽曲提供

img02

アパレルブランド
「guacamole」
一触即発

img03

アパレルブランド
「guacamole」
一触即発〜銭湯編〜

img04

有明の月

img05

味の素
「お肉やわらかの素」
コマーシャル楽曲

「guacamole」

「guacamole」 一触即発

「guacamole」一触即発〜銭湯編〜

有明の月

味の素

CREATER

iphone

有明月夜

作詞・作曲・編曲・プロデュース

芹澤みづきと熊谷尚武によるクリエイティブユニット。

アーティストへの楽曲提供、プロデュース、CM音楽、劇伴制作にいたるまで幅広いジャンルで活動。

また、自身のアーティスト活動として、歌詞に全編古語を用いた楽曲を制作し、

能楽師や狂言師、映像作家とコラボレーションしたイベントや作品創りも行っている。



日本伝統芸能フェス「EXtrad」音楽プロデュース

アパレルブランド「GUACAMOLE」CM楽曲 作曲・編曲

SiAM&POPTUNe 「よくばりシンデレラ」作曲・編曲

iphone

熊谷尚武

作詞・作曲・編曲・プロデュース・ボイストレーナー

2003年、バンド「KUMACHI」のボーカリストとして、avextraxよりメジャーデビュー。

バンド解散後はシンガーソングライターとして活動。

2007年、U-CAN Entertainmentよりソロデビュー。

現在は、自身のアーティスト活動の他にも、クリエイティブユニット「有明月夜」として

楽曲提供、プロデュースなどを行う。



PENGUIN RESEARCH ボーカルディレクション

アシガルユース プロデュース曲

concept

創設によせ


2017年5月1日、私、芹澤みづきは、音楽制作会社として「株式会社コトブキミュージックラボ」を立ち上げました。


2歳でピアノを弾き始めたときからずっと、音楽は私の生活の一部でした。 歌をうたい、楽曲を奏で、曲を作ることは特別なことではなく、ごく当たり前のことで。 だからこそ、仕事として音楽と向き合う日が来るとは考えてもいませんでした。でも、運命とは不思議なもので、仲間との出逢いによって、拾われ引っ張られ押し上げられ、気がつけば"音楽を作る"ということが、自分の中だけに収まらないところまできていました。


昔から日本古来の文化が好きで大学も日本文学古典専攻でした。 その中でも日本に根付く「ハレ」の精神というものがとても好きなのです。「ハレ」を端的にいえばお目出度いこと。祝いごと。”お目出度い”ってとっても素敵じゃないですか。みんなが笑って歌ったり踊ったりするような、お祭り騒ぎをするような、そんな場所、空気。時に「おめでたい奴だなぁ」なんて揶揄に使ったりすることもあるけれど、実は私はそれはそれで素敵だなって思うんです。だっておめでたい奴って、どこかキュートで憎めないと思いません?「お目出度い」には邪念がない気がするんです。そして愛がある。どこかで愛してしまうような。


”お目出度い”を一番よくあらわす言葉といえば、それはもう寿。寿(コトブキ)しかない。ということで、会社名はほとんど瞬殺で決めました。


社会人になって10年。色々な事があったけれど今だからこそ、自分のこの先の人生を賭けてやっていける仕事と、仲間と、出逢えたと確信しています。株式会社コトブキミュージックラボは大海原に漕ぎ出しました。荒波の中かもしれない。沈没しそうになる日もあるかもしれない。でも紛れもなく今、幸せな瞬間、まさにお目出度い瞬間です。この瞬間を拡げていけるよう、精一杯精進してまいります。

みなさんに素敵な音楽を届けられますように。



company

〒107-0062

東京都港区南青山6-7-17-201

inquiry@kotobukimusiclab.jp

www.kotobukimusiclab.jp

代表取締役 芹澤みづき